業務の指針
こども家庭センターに期待される機能を発揮するための基本的な考え方や運用上の留意点等を示した「こども家庭センターガイドライン」を掲載しています。
- こども家庭センターガイドライン(概要)
- こども家庭センターガイドライン(令和6年3月30日)
実践のポイント・取組事例
こども家庭センターの各業務のポイントや実践事例を掲載した「実践ポイント集」と、その付録である「サポートプラン様式集」を掲載しています。
- [事務連絡]実践ポイント集の積極的活用について(令和7年5月23日)
- こども家庭センターの業務に関する実践ポイント集【事例掲載あり】(令和7年3月、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)
※家庭支援事業の各事業の取組事例は、支援事業(サービス)と財政支援|家庭支援事業にも掲載しています。 - サポートプラン様式集(令和7年3月、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)
※各自治体の様式(下記様式集に掲載のない自治体を含む)は、自治体専用ページ(相談支援ツール)にも掲載しています。
要保護児童対策地域協議会の指針
要保護児童対策地域協議会に関する指針等を掲載しています。
- 要保護児童対策地域協議会設置・運営指針(令和2年3月31日)
- 「要保護児童対策地域協議会」の実践事例集(平成24年12月14日)
ヤングケアラー支援
ヤングケアラーの支援に関する情報を掲載しています。
- 特設サイト(ヤングケアラーについて)
- ヤングケアラー支援ガイドライン(仮称)・事例集(令和7年3月、有限責任監査法人トーマツ)
業務効率化
デジタル技術の導入によるシステムの高度化やICT化などを進め、こども家庭センターや児童相談所における業務負担の軽減を図るため、業務効率化やICT化に係る経費に対する補助事業が実施されています。
- 実施要綱(令和6年2月1日)
- デジタル技術の活用状況等【事例掲載あり】(令和7年3月、株式会社野村総合研究所)